妊娠、出産で人に聞けないことや、調べてもよくわからないことなどを掲載します。妊娠を望んでいる人、妊娠したと思われる人などなど、ぜひ利用してくださいね!^^
妊娠初期は、思わぬ肌トラブルがあります。

まずは、乾燥。
妊娠すると、赤ちゃんに水分を取られるのでしょうか?
お肌が乾燥します。
乾燥して、乾燥性蕁麻疹になる人も少なくないです。(私もその1人です)
乾燥を防ぐことが大事なのですが、私は手っ取り早く皮膚科で薬をもらってしまいます。
市販されている保湿剤でも全く問題はないのですが、病院でもらうと保険がきくため
若干安く手にはいるからです。

次にしみそばかす。
最初はびっくりします^^;
肌がきれいだった人でも出ます。
私はそれが嫌で悪あがきしましたが、これは諦めるのが良さそう。
時期が来ると治ります。
その時期は、安定期に入ってからだったり、産後だったり個人差があります。

黒ずみ。
個人差があるので、出る人と出ない人がいます。
私はほとんど変わりませんでした。
胸などの色素が濃くなる人がいるようです。
これも産後や授乳後、元に戻ります。

妊婦さんは肌以外にも鼻も敏感になります。
あれこれ思わぬ症状が出たりしますが、頑張って乗り越えましょう。
どれも産後、治まるものが多いです。
スポンサーサイト
